ダイソーの高圧洗浄機⁉加圧式霧吹きを徹底検証!

雑記

「外壁やベランダの汚れを掃除をしたい!」と思っても、高圧洗浄機は値段が高くて手を出しにくいですよね。その代わりになるような便利なアイテムがないかも気になるところです。

そこで目を向けたいのが100均です。

100均には安くて便利なアイテムがたくさんありますが、今回はその中の一つ、ダイソー製の加圧式霧吹き(ペットボトル用)についてレビューしていきます。

加圧式霧吹き(ペットボトル用)とは?

このアイテムは、ペットボトルさえあれば高圧の水を噴射することができるというものです。

外観はこのようになっています。

アイテムの詳細は次の通りです。

  • カテゴリー:園芸、ペット
  • 材質:ポリプロピレン、塩化ビニル樹脂、銅
  • サイズ:約30センチ(ポンプ収納時)
  • 価格:110円(税込み)

袋から出してみます。

本体、水を吸い上げるチューブ、ノズルのセットです。

ペットボトルはご自身で用意してください。ペットボトルは500mlでも2ℓでも大丈夫です。

セッティングの仕方

セッティングしてみます。

工程は2つです。簡単ですね。

①チューブをセットする

まず、付属のチューブを本体に取り付けます。

②水を入れたペットボトルをセットする

続いて、ペットボトルをセットします。

ペットボトルのフタを回して閉めるように、所定の場所に本体を回して取り付けます。

取り付けるとこのようになります。

今回は500mlのペットボトルをセットしました。

500mlだとチューブが窮屈になりますが、問題なく使えます。

今後500mlしか使わない予定であるなら、チューブをちょうどいい長さに切断するのもアリです。

使い方

使い方を確認しましょう。

手順はシンプルです。

ボールに空気を入れるようにポンプで数回加圧し、ボタンを押すと水が噴射されます。

500mlのペットボトルだと、ボタンを押しっぱなしで20秒から30秒程度は水を噴射することができます。勢いが弱くなったら、再び加圧してください。

通常はこのようにスプレー状に噴射されますが、ノズルを回すことで絞ることもできます。

また、一旦ノズルを取り外して付属のノズルに交換すると、より高い水圧で噴射することができます。

実際に使ってみた

結論から言うと、通常の高圧洗浄機のように外壁やコンクリートなどの頑固な汚れを落とすことはできませんでした。

名称が「霧吹き」というだけあって、そこまでの水圧ではないのですね。

とは言え、砂埃などの付着物を吹き飛ばすだけの力はあるので、窓や網戸、サッシの掃除など用途によっては大活躍することは間違いありません。

というわけで、サッシの一部分に噴射してみると…

見事、きれいになりましたね!

掃除のほかにも、植物の水やりなどでも活躍できる優れものです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

この加圧式霧吹きは、電気を使わないので配線や電池も必要なく、容易に持ち運ぶことができるので、いろんな場所で使用することができます。

ダイソーで110円で手に入るので、ぜひ使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました